SSブログ

東証&名証障害に思うこと。 [IT]

報道されている情報を見る限り、メーカー(富士通)、両取引所ともに、仕事の進め方としてはプロとして恥ずかしいレベルとしか言いようが無い。でも、この手のミスは、発生しうることだし、皆無にはならない。検査方法&体制の確立や要員のスキルアップで、発生する確率自体を下げることが出来ると思う。
対策として報道している今後の対策についても、中身と言うより投資額だけが一人歩きしている感じだ。
気になるのは、社会全体を見たときのスタビリティのなさ。結局、1極集中している為の弱さというのは、東証のシステムを強化しただけでは、確保できない。東証を補完する市場が育っていないことが、問題なのかも知れない。東証一社が、只でさえ重い責任を負っているのに、これ以上の何かを世間から求められるのは非常に大変なことだと思う。業務改善する余地は、多分にあるんだけど、同情する部分もある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。