SSブログ

みずほ証券問題(東証の問題かも知れない) 、富士通に損害賠償? [IT]

みずほ証券誤発注事件でも、東証システムのバグが問題を大きくした原因なので、システム開発を行った富士通の責任問題が出て来ている。確かに一連の障害は、お粗末な点も多いし、後から外部から見ると何でそんなことすらやっていないの?って感じも否めない。だから、富士通の肩を持つのは難しいんだけど、単純に開発者を叩けば良いって問じゃないと言う気がしてならない。賠償問題の行方は気になります。
大規模かつ重要なシステムのバグ(残念ながら、必ず有るし、大規模である程事前に発見することが難しい)とどう折り合いをつけていくか、コンセンサスは出来ていないようです。

<単純な疑問>
・発注者は、ちゃんと納品物のテストをしてるの? オーダーメードで作ってるんだから、発注者側がチェックするのは当たり前のような気がするんだけど。
・短い開発期間とか安い費用で、無理矢理作ってたら、文句も言えないよなぁ。このシステムは、どうだったのかなぁ。まぁ、安くはないと思うけどね。
・誤解が無い形で、仕様が開発者に伝わってたのか? 根本的に誤解されてたら、間違えって気付かない。
・もし、東証が富士通から多額の損害賠償を取ることが出来たとしたら、今後、東証のシステム開発請け負う会社出てくるのかなぁ?  今までと同じ費用、期間じゃ絶対に受けないと思う。何百億の負債を突然抱えるリスクがあるシステム開発を、ほいほい受注することは出来ない。他の銀行など巨大システムを持っていて扱う金額がでかいところも、軒並み影響受けるんじゃないかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。