SSブログ

年末は、超久しぶり(28年ぶり)のフランス(+ちょっとドイツ)No.3 iPhoneをSIMフリー化 [旅行]

海外旅行の時に迷うのは、通信手段の確保。
スマホとか無いと、流石に辛い。
WIFI借りて行くのがいいのかなと思いつつも、今回は普段使いのiPhone6(Softbank)をSIMフリー化して、海外SIMを使うことにした。

現地でSIMを調達するのが安いのはわかっているが、事前準備が無難だと思いIIJmio海外トラベルSIMを利用することにした。リンク先とか様々なサイトで解説あるので、詳しくはそっちを見てもらえば良いと思うけど、木になることをメモしとく。

・SoftbankのSIMフリー化は、国内キャリアのSIMが無いとできない(川崎のビックカメラは貸してくれて、解除してくれた)。

・ということは、海外でSIMを買っていきなりSIMフリーは無理なんだな。

・IIJのSIMの設定を入れると、SoftbankのSIMでは上手く動作しない。

・成田空港であれば、搭乗前に成田空港のWIFI経由でIIJの設定をダウロードして、SIM入替えれば直前までSoftBankのネットワークを使える。

・帰りは、機内でSIM入替えておけば到着後すぐ使えるけど、マイクロSIMを機内で入れ替えるのは結構辛い。

・パリ、ストラスブール、シュットガルドでも問題なく使えたよ。

・SoftBankは、SIMフリー化後6ヶ月経てば機種変しても、SIMフリーを引継げるらしい。

つくづく思ったのは、海外行く回数多い人はSIMフリーは必須だね。便利。
WIFI持ち歩くの面倒だし、帰りに返しに行くのも面倒だしな。


mineo 海外用プリペイドSIM ナノ/マイクロ/標準SIM


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。