SSブログ

珍しい/懐かしい車 フィアット500(昔の方) [クルマ]

綺麗にレストアした初代フィアット500。
現代のFF車の基礎になった様な技術的には重要な車だけど、やっぱりルパン3世のイメージだよね。
この大きさだと、次元とかは乗るの辛そう。三人とも長身っぽいから、全員辛い感じだよな。

IMG_8985.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

懐かしい/珍しいクルマ ランチアデルタ [クルマ]

写真のライブラリー見てて出てきたのが、ランチアデルタ。
やっぱりカッコいいよね。赤も白もいいです。一度は乗ってみたいけど、値段高くて無理かなぁ。維持も大変そうだし。
OZのホイールもこの時代ならではのかっこよさ。でも、だこのデザインのホイール買えるみたい。
自分の車にはまったく似合わない感じだけど、ヨーロピアンなホットハッチに乗るなら付けたいかも。

ランチアデルタ.jpeg

ランチアデルタホワイト.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

9万km&ラジエータファン交換 [クルマ]

コロナウィルスの影響であまり乗れていないのだが、昨年12月末から左のラジエータファンから異音&振動が出始め、大昔のディーゼルエンジン(今のはわからないくらい静かです)のような状態に。
主治医に相談したところ、左右一緒に交換した方が良いとのこと。純正品は1個5万円以上! 
今回は、OEM品で対応することにしましたが、ラジエータファンの OEM品はあまり評判が良いものがなく、迷った末URO製をペリカンパーツから入手。ペリカンパーツのレヴューでは、うるさいとあったのですが、壊れている状況よりマシだろうと判断。

交換した感じでは、それほど悪くありません。これで十分という感じです。凄くかいてき。0011_original.jpg
その他、オイル交換、エンジンフードダンパー交換と割れていたハザードランプスイッチ交換をやりました。


0010_original.jpg

0011_original.jpg


修理終わって、ちょろちょろ乗り回している間に9万km超えていました。

IMG_8977.jpeg

とりあえず10万km目指して頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの更新/ポルシェ911(996)車検等 [クルマ]

コロナウィルスのせいだけではないのだけど、ブログネタないのと更新する気力がなく1年半くらい放置していた。
コロナウィルスの影響で、あまり出かけず走行距離は伸びていないが、メンテナンスはきちんとやっている。3月に車検を通した。大きなトラブルはなかったが、一部消耗品を交換。エンジンマウントの交換は効きました。振動、乗り心地等大幅に改善。おすすめです。

<交換した主な部品>
バッテリー
エンジンマウント
イグニッションコイル
nice!(0)  コメント(0) 

ポルシェ911(996)修理進行中続編 [クルマ]

助手席側ドアロックユニットの問題は、結局手配した部品が合っていなかったことが原因と判明。
996前期型でもセキリティシステムによって、部品が違うらしい。部品を注文する際には車番を部品屋さんに知らせて確認した方が無難。今年もリザーバータンクの手配で同じ様なことがありました(そのうち書きます)。
おかげで、ペリカンパーツさんへの返品の仕方と分かったので、少し成長しました。


タグ:ポルシェ 996 911
nice!(0)  コメント(0) 

懐かしい/珍しいクルマ プレリュード [クルマ]

デートカーとして一世風靡した2代目ホンダ・プレリュード。あんなに沢山売れたのにほとんど見ない。
この車は、ナンバーからするとワンオーナーの可能性高い。初老の人が運転してたし。ドアミラーだし後期型かな。

プレリュードは、デートカーとして売れちゃったから、走りが良いとかと言うイメージが薄れているけど、フロントダブルウィッシュボーン、国産初のABSだし走りも恐らく手を抜かずに作られている。
ワンダーシビック、シティ、プレリュードとこの時代のホンダ良いよなぁ。

ホンダはこのクラスの2ドアクーペ出さないのかな。スポーツカーじゃくて、おしゃれで走りが良いクーペって需要あるんじゃないのかな?

IMG_5396.jpg



ホンダプレリュード―初代~5代目スペシャル・プライベートカー (Grafis Mook 絶版車カタログシリーズ 18)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

懐かしい/珍しいクルマ アウトビアンキA112 多分アバルト [クルマ]

ナンバーからすると、長く乗っているのかな。見た目超綺麗なA112。
エンブレムからするとアバルト。若い時欲しかったなぁ。
もう維持するの大変かと思うけど、頑張ってほしい。もう、ほとんど街で見かけないしなぁ。

アウトビアンキA1122.jpg


FIAT&ABARTH fan-BOOK vol.1 (CARTOPMOOK)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ポルシェ911(99)6修理進行中 [クルマ]

996は、好調なのですが、一部プラスティックの劣化やセンサー不具合等の対応を行っていまっす。

1)センターコンソール物入れヒンジ交換(運転席と助手席の間にある奴)
ヒンジのプラスティックが割れて、ちゃんと閉まらなったので、ヒンジだけ交換。取り寄せた部品は金属になっていました。

2)トランクの開閉センサー交換
照明がつかなくなったので、開閉のセンサーを交換

3)運転席側パワステレギュレータ交換
まだ使えいている感じでしたが、遊びが大きくなって時間の問題だったので


以上、修理済み。

助手席側ドアロックユニット交換もやったのだが、部品不良のため中断中。開閉時にサイドウィンドが下がらないケース対策。ドアがロックしているかどうかうまく判断できていない模様。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

懐かしい/珍しいクルマ 2代目CR-X [クルマ]

CR-Xと言えば、やはり1代目の印象が強烈に残っているのだけど、2代目(1987-1992)もカッコいいです。
観音崎の駐車場で、偶然隣がCR-Xでした。古い本田車にしては塗装綺麗でした。
何故かホンダはクリアがやられているの多いと思いませんか?

CRXと一緒.jpg
ホンダ・シビック/CR-X (ハイパーレブ Vol.7)


nice!(1)  コメント(0) 

911(996)6年目に入りました。 [クルマ]

早いもので、911に乗り換えて丸5年が経ち6年目に突入。

経年劣化は進むけど、消耗品をちゃんと取り替えて行けば、何と無く維持できる感じです。
実用性とそれなりの楽しみをもたらしてくれる素敵なクルマだと思います。

5周年のドライブは、観音崎に行ってきました、色々整備されて、いい観光地に変わっていました。

灯台

観音崎1.jpg

磯遊びもできます。

観音崎2.jpg

観音崎3.jpg


おもしろ磯あそび―磯の生物の観察・採集・飼育 (フィールドガイド)




灯台はそそる (光文社新書)


観音崎物語―岬の風土と伝承


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。