SSブログ

翳りゆく部屋 by 荒井由実 [音楽]

僕には、荒井由美(松任谷由実)といえば、80年代一世風靡した”デートミュージック”の大家というイメージが非常に強い。スキーやサーフィン、プリンスホテルとか逗子マリーナとかのリゾートで軽いのりで聞くって感じ。
イメージに反して、彼女が作るネガティブ系の曲って、パワーがあって凄く良い。”翳りゆく部屋”もその中の一曲。
(椎名林檎とかより暗さを帯びた歌手が歌うとよりよい)
ダークサイドに落ちって行ってネガティブな曲ばかりの、ユーミン(そんな人だったら、こんな風には呼ばれなかっただろうな)の方が良かったかも知れないなぁとちょっと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

ゆきん

ユーミンの「翳りゆく部屋」を久しぶりに聴いて、誰かこの曲に感じるものがある方がいるかネットで探してたらこちらにたどり着きました。
この曲、私は海の上に光明が差している風景を思い描いてしまいます。
ネガティブの中にも、希望を忘れない。強くいかなければならない、みたいな。
by ゆきん (2006-02-05 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

プジョー407のTVCMが面白いVW GOLF V GTi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。