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2023年11月タイヤ交換、購入後3回目。 [クルマ]

過去2年間のメンテナンスまとめから、タイヤ交換が漏れてました。
前回は、2019年8月に交換しているので、4年ちょい使用。でも、約6ヶ月修理のため乗っていませんでした。走行距離は、25000kmくらいですが、ロングディスタンスや山方面あまり行っていないためか、溝はまだ残っていました。ただ、サイドにひび割れが出てきているので、経年劣化対策で交換を決意。
前回もタイヤの値段上がったと書いていたんだけど、さらに上がってました。前回はミシュラン選択したんだけど、今回はまたピレリP ZEROに戻りました。最近は、街乗り中心、行っても山梨、静岡の近距離が多いので、ポルシェ認証タイヤは不要かなと思い、ファルケンやトーヨータイヤも検討したのですが、残念ながら前後揃ってサイズが合う銘柄がないので、泣く泣く諦め。ミシュランがあまりにも高いので、ピレリの一択でした。
タイヤは、タイヤーウッズさんで購入、Boxstarブログで有名なwataさんが利用しているカーカージャパンさんで交換。場所が分かりにくいけど、サービスは良好。待合室のコーヒーも美味しいです。

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あけましておめでとうございます+2年間のまとめ。 [クルマ]

2024年は、北陸地方の大地震で始まり、おめでとうと言える雰囲気ではないです。
久しぶりのエントリーは、2022,2023のポルシェネタのまとめ。

2022/3 :車検。ブレーキホース、パッドの交換など、ブレーキ周りのメンテナンス実施。他は問題なく終了。
2022/4/13 :運転中に、突然エンジン停止。超怖かったです。保険会社に依頼して、積載車を呼ぶが受け入れ先見つからず。なんとウクライナーロシア戦争の影響で、欧州車の部品供給が滞っていて、外車系の整備工場がどこも満杯で不動車を受け入れる余裕ない。この後、工場探しに奔走。
あいおいニッセイ損保は、故障時のサービス充実しているので、古めの車乗っている人にはおすすめということがわかりました。
レンターカーを無償で借りれるのは、15日間。残念ながらこの期間で、修理工場見つからず。仕方がないので、車を複数所有している友人から、車を貸してもらい凌ぐことに。
2022/6ごろ:知人から紹介していただいたショップが見てくれることになり、レッカー屋さんに保管していた車をショップに積送(保管代、積送代も保険でカバー)
見立てがECUということで、対応できないとの話。ディーラーを紹介いただき、そちらに修理を依頼することに。
2022/7:ディーラーも混んでいて1ヶ月待ち。ショップさんからディーラーまでまた積送。こちらもまだ保険内でカバー。診断に2週間くらい。なんとバリオカムを制御するソレノイドのショート。
エンジンを下さずに交換する事例もあるのだけど、ディーラーでは推奨するやり方ではないということで(ポルシェジャパンにも確認してくださいました)、エンジンを下ろして作業に。購入して初めての高額修理。部品は1ヶ月くらい来ないということで、しばらく対応待ち。クーラントのリザーバータンクの温度センサー不良対応も依頼。
2022/9 :諸々の交換が終わり、完治。
2023/1:電圧計の発電量が徐々に電圧が下がり12Vをしたまりつつあり、やばいと思いオルタネーターを購入。主治医に交換を依頼。なんと交換しに行く途中で、なんとオルタネーターが逝ってしまい、JAFに救援を依頼。大渋滞の原因となり超恥ずかしかった。オルタネーターの交換で無事復活。
2023/3:今度は、スターターが故障。マンションの駐車場から出せないので、こちらも JAFに依頼。自宅駐車場からでもJAFは対応してくれますし、保険会社のサービスへの引き続きも可能なので便利です。こちらも、スターターを交換で無事復活。
2023/11:左フロントフェンダーに強烈なドアパンチ。前から再塗装したかった箇所(ボンネット、ルーフ、右ドア)を合わせて、再塗装しました。こちらは、横浜のBURUさんにお願いしました。丁寧な対応なのでお勧めです。
2023/12:左リアテールランプに水が入っていたので、交換。車検通らないので、仕方ありません。これは、エンジン不良対応時からわかっていたので、ヤフオク、メルカリでずっと部品探していたのですが、良いものが見つからず。しょうがないから、また輸入で対応しようとしたら、円安でかなりの価格に。国内の部品屋さんやショップを当たりましたが、結局ディーラーが一番安く対応可能なので、そちらで交換しました。国内在庫最後のものでした。

今年は、また車検。何だかんだありますが、継続してポルシェライフを楽しんでいく所存です。
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懐かしい/珍しいクルマ コスモスポーツ [クルマ]

近所の整備工場に入庫しているコスモスポーツを目撃。
イベントでもないと見かけないクルマなので、びっくり。
かっこいいよなぁ。マツダもこの路線で最後のロータリースポーツ作らないかなぁ。

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マツダ・ロータリー・スポーツ―Cosmo sport/RX-87/RX-7 (1979年)


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車検準備中 [クルマ]

コロナウィルス禍の中、旅行やロングドライブは出来ないので、ポルシェをエンジョイする生活ではなかったけど、2年はあっという間に過ぎてしまいます。3月の車検に向け、パーツ準備中。以下、予定している交換部品等。

・エアフィルター
・エアコンフィルター
・アイドラプリー類
・ベルト
・ブレーキホース
・ヘッドライトスイッチ(接点がダメになってきているので、ポジションランプが上手くつかない。)
・エアコンのスポンジ剥離対策
・オイル交換

他何もない事を祈るばかり。21年を迎える996だから、それなりに手入れは必要だけど、好調は維持してます。
タグ:911 ポルシェ 996
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12ヶ月点検、運転席側ガスケット交換 [クルマ]

整備工場の都合が付かず、本来3月の12ヶ月点検が4月になってしまった。1月にファンを交換したときにオイル交換は済ませていたので、慌てる必要はなかった。

強風の中、新東名120km区間を走行中、パートナーから運転席側の風切り音が「うるさすぎる、怖い」とのクレームがあり、直せとの指示あり。100kmくらいまでは平気なので、別にいいかと思っていたのだけど。
ネットで調べたところ、運転席のボディ側のゴム(ガスケット)を交換して直った例があったので、ダメもとでやってみることにした。
パーツは、いつものPelican Partsで純正品を調達。カードが普通に使えるようになったので、便利になってた。お値段は、3万円ちょいくらい。

あまりにゴムの弾力があり、調整が大変だったらしい。確かに密着度が上がり、ドアをしっかり閉めないとダメな感じになった。まだ、強風の中での高速走行していないので、効果はわからないが、70kmくらいまでなら、静かになった気がします。

静粛性向上にも効きそうなので、古いポルシェで音がうるしと思ったら交換ありかもです。

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タグ:ポルシェ 996
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この車、ご存知の人教えてください。 [クルマ]

アバルトの3輪車。

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ググっても分かりません。


FIAT & ABARTH fan-BOOK vol.1 (CARTOP MOOK)





アバルト―カルロ・アバルトの生涯と作品


FIAT & ABARTH fan-BOOK vol.2 (CARTOP MOOK)


FIAT&ABARTH fan BOOK vol.4 (CARTOPMOOK)


タグ:アバルト
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懐かしい/珍しいクルマ ルノー5(初代だと思う) [クルマ]

某古都で数年前に目撃したルノー5。シュペール5ではなく初代。
二代目のシュペール5は、欲しいと思ったクルマの一つ。ゴルフⅡ買うときの比較候補は、プジョー205GTiでした。1980年代後半は、ゴルフよりワンサイズ下のサンクや205の方が高かったのと、ディーラー網が貧弱だったので、結局ゴルフを買って以来ドイツ車人生を歩むことに。

EVになってルノー5が復活するみたいだから楽しみ。写真見る限りちゃんと5のイメージだし、かっこいい。

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Kinder Fluff 車用サンシェード [クルマ]

長年(多分、10年くらい?)使っていた安いサンシェードが、中の素材がクタクタになって崩壊してきて用を足さなくなってしまった。仕方がないので、新規にサンシェードを物色。
ポルシェ純正のは1万円以上するというあり得ない値段。ガラス形状、面積が微妙なので、サイズに悩む。

オートバックス、ダイソー、Amazonを物色して選んだのが、Kinder Fluff 車用サンシェード。
千円以下なのに、サイズぴったりで、遮光遮熱もばっちりな感じ。耐久性はまだわからない。
問題は、折り畳み方が今ひとつわからないこと(マニュアルも入っていない)。
折り畳めればコンパクトになるので、狭い室内でも邪魔にならないのがいいです。

総合的に考えると、おすすめの一品と言えると思います。


Kinder Fluff 車用サンシェード - 超便利2枚入りセット高密度生地サンシェード(スタンダード 61 x 74 cm)フロントガラス用 収納ポーチ付き


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懐かしい/珍しいクルマ ジャガーXJ-Sシューティングブレーク(というのだと思う) [クルマ]

ジャガー XJ-Sにこんなボディの車があったとは、全く知らなかった。
XJ-Sにワゴンってあったっけ?と思ったが、ちょっとワゴンとも違う感じ。
クーペとワゴンを融合したスタイルの車をシューティングブレークと言うらしい。
ジャガーというのがいいよなぁ、如何にも田舎に狩猟や釣り(フライフィッシング)に行く感じが漂ってくる。

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知人からXJーS、特にV12が流行っていると言ってたんだけど、どの界隈の話なんだろ。


Jaguar XJ-S: The Complete Story

Jaguar XJ-S: The Complete Story

  • 作者: Robson, Graham
  • 出版社/メーカー: The Crowood Press UK
  • 発売日: 2007/11/01
  • メディア: ペーパーバック



タグ:ジャガー
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ヘッドライトの黄ばみ対策 [クルマ]

996あるあるのヘッドライトの黄ばみとクラックが流石に酷くなっってきたので、町田のDETAIL WORKSさんに磨きとプロテクションフィルム施行を依頼しました。ちょっと値は張るけど、新品とは言えないけど十分綺麗な状態に戻り、満足度高い。新品は片方23万円くらいだから十分元取れる感じ。

↓施行後
ヘッドライと黄ばみとり.jpeg

でも、程度が酷くなければ、器用な人はある程度までは自分でできそうです。


SOFT99 ( ソフト99 ) LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ 03133 [HTRC3]


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