SSブログ

あけましておめでとうございます+2年間のまとめ。 [クルマ]

2024年は、北陸地方の大地震で始まり、おめでとうと言える雰囲気ではないです。
久しぶりのエントリーは、2022,2023のポルシェネタのまとめ。

2022/3 :車検。ブレーキホース、パッドの交換など、ブレーキ周りのメンテナンス実施。他は問題なく終了。
2022/4/13 :運転中に、突然エンジン停止。超怖かったです。保険会社に依頼して、積載車を呼ぶが受け入れ先見つからず。なんとウクライナーロシア戦争の影響で、欧州車の部品供給が滞っていて、外車系の整備工場がどこも満杯で不動車を受け入れる余裕ない。この後、工場探しに奔走。
あいおいニッセイ損保は、故障時のサービス充実しているので、古めの車乗っている人にはおすすめということがわかりました。
レンターカーを無償で借りれるのは、15日間。残念ながらこの期間で、修理工場見つからず。仕方がないので、車を複数所有している友人から、車を貸してもらい凌ぐことに。
2022/6ごろ:知人から紹介していただいたショップが見てくれることになり、レッカー屋さんに保管していた車をショップに積送(保管代、積送代も保険でカバー)
見立てがECUということで、対応できないとの話。ディーラーを紹介いただき、そちらに修理を依頼することに。
2022/7:ディーラーも混んでいて1ヶ月待ち。ショップさんからディーラーまでまた積送。こちらもまだ保険内でカバー。診断に2週間くらい。なんとバリオカムを制御するソレノイドのショート。
エンジンを下さずに交換する事例もあるのだけど、ディーラーでは推奨するやり方ではないということで(ポルシェジャパンにも確認してくださいました)、エンジンを下ろして作業に。購入して初めての高額修理。部品は1ヶ月くらい来ないということで、しばらく対応待ち。クーラントのリザーバータンクの温度センサー不良対応も依頼。
2022/9 :諸々の交換が終わり、完治。
2023/1:電圧計の発電量が徐々に電圧が下がり12Vをしたまりつつあり、やばいと思いオルタネーターを購入。主治医に交換を依頼。なんと交換しに行く途中で、なんとオルタネーターが逝ってしまい、JAFに救援を依頼。大渋滞の原因となり超恥ずかしかった。オルタネーターの交換で無事復活。
2023/3:今度は、スターターが故障。マンションの駐車場から出せないので、こちらも JAFに依頼。自宅駐車場からでもJAFは対応してくれますし、保険会社のサービスへの引き続きも可能なので便利です。こちらも、スターターを交換で無事復活。
2023/11:左フロントフェンダーに強烈なドアパンチ。前から再塗装したかった箇所(ボンネット、ルーフ、右ドア)を合わせて、再塗装しました。こちらは、横浜のBURUさんにお願いしました。丁寧な対応なのでお勧めです。
2023/12:左リアテールランプに水が入っていたので、交換。車検通らないので、仕方ありません。これは、エンジン不良対応時からわかっていたので、ヤフオク、メルカリでずっと部品探していたのですが、良いものが見つからず。しょうがないから、また輸入で対応しようとしたら、円安でかなりの価格に。国内の部品屋さんやショップを当たりましたが、結局ディーラーが一番安く対応可能なので、そちらで交換しました。国内在庫最後のものでした。

今年は、また車検。何だかんだありますが、継続してポルシェライフを楽しんでいく所存です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。