SSブログ

ミシュラン パイロット スポーツ [クルマ]

4年間履いていた標準装着ミシュラン パイロット HX(ドイツ製)から、悩んだあげくミシュラン パイロット スポーツ(サイズは標準の205 55 16inch)に交換しました。
タイア選びは悩みます。クルマなら、取合えず試乗できますが、一度付け替えると結構長く使うし走りに相当な影響を及ぼす重要な部品なのに、タイアの試着ってできないので一発勝負になる。ミシュラン好きなので、他社を検討する必要がないのが唯一の救い。
そこで色々調査。

**調査方法**
1.ネットで調べる。
村上タイア

は良質な情報が集まっているので、大変参考になる。

日本ミシュラン

のホームページは、カタログにでている内容がすべてでている感じ。だが、ミシュランでも他国(UKやUS 英語圏じゃないと意味不明だから他はしらべていないが)は、車種や年式を入れるとフィットするタイアが選べることができるようになっている。日本も早く同じにして欲しい。また、タイアの説明も日本より詳しい。

ミシュランタイアの情報に絞って探すと、案外少ないものです。クルマ関連のHP、blogが多いのに意外でした。

2.ミシュランに電話して聞く。メールないし電話で、相談可能です。凄く親切でした。

**購入**
某量販店よりディーラーの方が安かったので、12ヶ月点検とあわせて交換してもらいました。ディラーが代理店になっているメーカーや銘柄によって異なると思いますが、端から高いだろうと決めつけてディラーを選択肢から外すのはもったいないかも。

**インプレ**
まだ、30kmくらいしか乗っていないので、性能云々は言えませんが、予想以上に乗り心地が良いです。悪化することを覚悟していましたが、何だか前のより良いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。