SSブログ

韓国輸入車事情 [クルマ]

FUNKYオヤジの落書き帳さんからのトラックバックで、韓国の輸入車事情に興味を持ったので、ちょっと調べてみた。残念な事に、韓国は未だ未踏の地なので、現地のクルマ事情が判らない。日本同様に国内に大手メーカーがあるので、国産(韓国車)が多い事は容易に予想ができる。

ホンダのプレスリリースなどによるとこんな状況らしい。

1999年 日本車輸入解禁
2003年 輸入車関税引き下げ

2005年の輸入車台数は、約3万台。全体の市場規模が130万台超と思われる(2003年はそのくらい)ので、全体の2%と市場規模は小さい。

地域別では、やはり欧州車が人気があるようだ。

ヨーロッパ車:58%
日本車:29%
アメリカ車:12%

ブランド別では、レクサスが一位を取ったが、その前は、BMWが6年連続で一位。BMW人気の理由は、こちらに詳しい

レクサス:5840台。12月で逆転。
BMW:5786台
メルセデス:4012台(25%増!)
ホンダ:2709台

クライスラーが6位。USでも結構売れている感じだけど、やっぱ元気いいんだなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。