SSブログ

built to last [本]

出てくる会社は、みんな凄い(書かれた当時と違い苦しんでいる会社もある。ソニーとかフォードとか)。
<ポイント>
・会社のコアになる確固たる価値観があり根付いている。
・その価値観を補強し、仕事を進めて行くメカニズムが出来ている。
・コアな価値観以外は、変化を厭わない。というかどんどんどん変化する。
・自発的かつ官僚的では無い感じ。でも、エンスー名感じ。

カリスマ経営者は要らないらしいが(個人の力に頼って、確かに何十年も成長を続けることはできない。人には寿命があるからね)、一体どうしたら、こんな会社に出来るかが結局判らない。集まった人やその企業が発展して行く過程など、色んな偶然が重なって、極稀にできるのかもしれい。

でも、この本に出てくる会社で働くのは、何か辛そうな感じがした。自分で働くより、こう言った会社の株を買うのが良いんじゃないかな。

Built to Last: Successful Habits of Visionary Companies (Harper Business Essentials)

Built to Last: Successful Habits of Visionary Companies (Harper Business Essentials)

  • 作者: James C. Collins
  • 出版社/メーカー: Harperbusiness
  • 発売日: 2002/08/20
  • メディア: ペーパーバック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。