SSブログ

横手やきそば [たべもの]

会社の周りに来ている移動販売のお弁当屋さん(最近はこの手の商売も種類が増えて面白い)の中に、”横手焼きそば”のお店を発見。横手の焼きそばの話は、以前に日経新聞か何かで読んだ事があり、気になっていた。
豚やきそば大盛り(600円)を注文。目玉焼きは鉄板で焼いてくれたが、肝心の焼きそばは保温機の中から出て来て、ちょっとがっかり。「鉄板で炒めてよ」と言いたくなった。
麺は太麺で、ひき肉と福神漬けが入っている。それに、半熟の目玉焼きがトッピング。
特製ソースらしい(店の宣伝によるとオイスターソースやら何やら色々入っている)が、普通のウスターソースとそれほど違わないかなという程度。焼きそばに目玉焼きは、とってもフィットして美味しい。これは、家でも試したいところだ。
まぁ、これも本場の横手で食べてみたいところだが、流石にやきそばの為だけに横手までは行けないなと思うのだ。横手って、他に何か名物あるのかな。

秋田 乳頭温泉郷・角館―田沢湖・白神山地 (’07)

秋田 乳頭温泉郷・角館―田沢湖・白神山地 (’07)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あんかけスパゲティ?!由○ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。