車歴2 VWゴルフCLi(1989式) [クルマ]
ファミリアは、気に入っていたのですが、トランクへの浸水やボディーの歪みで助手席ドアの開閉が今ひとつになるなど、経年劣化に苦しみ出しました。それで、買い替えを決意。基本的にハッチバックが欲しかったのですが、国産にはピンと来るもの無く、どうするか悩んでいました。当時はハイソカーブームで、マークⅡ3兄弟全盛期です。国内メーカーはハッチバックなんて、チカラ入れていませんでした。友人の影響でゴルフは良いなと思っていたのですが、フランス旅行に行った影響でフランス車にも興味があり、プジョー205GTiやルノー5(2代目、シュペール)と迷っていました。プジョー205GTiは、高かったのと「私、マニュアル乗れない」というヘタレタ奥さんからのクレームでパス。当時、ルノーは今ひとつメジャーでなく、入手も面倒そうで結局パス。ちょっと小さいし(今でもメジャーじゃないか)。
それで、結局無難で価格もそれほどではなかったゴルフⅡ CLi(3速AT)になった訳です。もう、はっきり覚えていませんが、230万円くらいだったような気がします。
乗って驚いたのが、ファミリアとは比較にならないボディ剛性、高速の安定性。1.8L SOHC 105psと言う今からすると控えめなスペックですが、きびきび走るし高速でも十分なスピード、加速でした。
荷物は詰めるし、本当に便利な車でした。
↓こんな車
http://www.gooworld.jp/car_info/hunter/0504/
その後、12年苦楽をともにし、色んな所(西は愛媛、北というか東は仙台)に行った思いで深い車です。余裕があればまた、買ってレストアしたい位です。
この車の影響で、VW、ドイツ車好きになったのだと思います。ゴルフⅡは名車ですね。
※当時、マークⅡとか乗っていた層がプリウスに乗っている気がします。お年寄りにプリウス人気ですよね。
それで、結局無難で価格もそれほどではなかったゴルフⅡ CLi(3速AT)になった訳です。もう、はっきり覚えていませんが、230万円くらいだったような気がします。
乗って驚いたのが、ファミリアとは比較にならないボディ剛性、高速の安定性。1.8L SOHC 105psと言う今からすると控えめなスペックですが、きびきび走るし高速でも十分なスピード、加速でした。
荷物は詰めるし、本当に便利な車でした。
↓こんな車
http://www.gooworld.jp/car_info/hunter/0504/
その後、12年苦楽をともにし、色んな所(西は愛媛、北というか東は仙台)に行った思いで深い車です。余裕があればまた、買ってレストアしたい位です。
この車の影響で、VW、ドイツ車好きになったのだと思います。ゴルフⅡは名車ですね。
※当時、マークⅡとか乗っていた層がプリウスに乗っている気がします。お年寄りにプリウス人気ですよね。
ドイツ感覚で走るVW(ワーゲン)ゴルフの本―マイカーエンジョイマニュアル
- 作者: バオバブストリート
- 出版社/メーカー: 山海堂
- 発売日: 1984/01
- メディア: 単行本
タグ:ゴルフⅡ
コメント 0