SSブログ

車歴2 VWゴルフCLi(1989式) [クルマ]

ファミリアは、気に入っていたのですが、トランクへの浸水やボディーの歪みで助手席ドアの開閉が今ひとつになるなど、経年劣化に苦しみ出しました。それで、買い替えを決意。基本的にハッチバックが欲しかったのですが、国産にはピンと来るもの無く、どうするか悩んでいました。当時はハイソカーブームで、マークⅡ3兄弟全盛期です。国内メーカーはハッチバックなんて、チカラ入れていませんでした。友人の影響でゴルフは良いなと思っていたのですが、フランス旅行に行った影響でフランス車にも興味があり、プジョー205GTiやルノー5(2代目、シュペール)と迷っていました。プジョー205GTiは、高かったのと「私、マニュアル乗れない」というヘタレタ奥さんからのクレームでパス。当時、ルノーは今ひとつメジャーでなく、入手も面倒そうで結局パス。ちょっと小さいし(今でもメジャーじゃないか)。

それで、結局無難で価格もそれほどではなかったゴルフⅡ CLi(3速AT)になった訳です。もう、はっきり覚えていませんが、230万円くらいだったような気がします。

乗って驚いたのが、ファミリアとは比較にならないボディ剛性、高速の安定性。1.8L SOHC 105psと言う今からすると控えめなスペックですが、きびきび走るし高速でも十分なスピード、加速でした。
荷物は詰めるし、本当に便利な車でした。

↓こんな車
http://www.gooworld.jp/car_info/hunter/0504/

その後、12年苦楽をともにし、色んな所(西は愛媛、北というか東は仙台)に行った思いで深い車です。余裕があればまた、買ってレストアしたい位です。

車歴1.jpg

この車の影響で、VW、ドイツ車好きになったのだと思います。ゴルフⅡは名車ですね。

※当時、マークⅡとか乗っていた層がプリウスに乗っている気がします。お年寄りにプリウス人気ですよね。



ドイツ感覚で走るVW(ワーゲン)ゴルフの本―マイカーエンジョイマニュアル

ドイツ感覚で走るVW(ワーゲン)ゴルフの本―マイカーエンジョイマニュアル

  • 作者: バオバブストリート
  • 出版社/メーカー: 山海堂
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 単行本



フォルクスワーゲン ゴルフ―そのルーツと変遷

フォルクスワーゲン ゴルフ―そのルーツと変遷

  • 作者: 武田 隆
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 2011/12
  • メディア: 単行本



タグ:ゴルフⅡ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。