SSブログ

1周年&50,000km [クルマ]

911カレラは、2013年5月19日に納車だったので、ほぼ1年が経過。
本日、目出たく50,000km達成。購入から1年で約6,000km乗った事になる。10万km目指して頑張りたい。
そこで、1年間のまとめ。

☆走り
・ティプトロの2速発進はもたいけど、踏み込んだりマニュアルで1速発進すれば、僕には十分速い(もっと速い車あるけどね)
・普通に流してもトルクがあるので、運転しやすい。
・ハンドリング、コーナリングは良いと思います。FFからの乗り換えなので、軽快な感じがします。
・RRの感じは、巷で言われている様に独特な感じはしますが、普通に乗れる車です。

☆維持費
・幸い故障等なく、特別な出費なし。
・燃費は、高速10〜11km/L、市街地5km台後半くらい。高速燃費は満足ですが、市街地で6km/Li以上出したい所。
・保険は、やはり高い。車両保険かけなければ、他の車と変わりませんが、無保険車にぶつけられた経験があるので、車両保険外す気になれない。
・税金は、自動車税が高いですね。従量税は、比較的軽量なので、ゴルフGTiと変わらない。
・車検は、問題箇所が無いので、普通の欧州車程度で済んだと思います。
※総じて予想通りの維持費かな。

☆使い勝手
・1、2名乗車は快適。後席は短時間の乗車以外無理。でも、後席があるとそれなりに便利。
・収納は、積み方に工夫がいるが、思ったより積める。これは、予想より良かったところ。1年間で困った事なし。ゴルフみたいなハッチバックに比べると不便だけど、あの外観から考えると期待以上。
・左ハンドルは、やはり駐車場面倒。一度降りて駐車券とったり、清算することが多い。あと、立体駐車場は入れない所が多い。100円パーキングも実は使いづらい。
・バックが難しい。やっと慣れたけど、下手。
・段差を気にしながら運転する必要あり。
・確かに後ろのタイヤの減りは速い。

☆その他
・黒は汚れが目立つ。週末の度に洗車しているような。
・細かい擦り傷が目立って来ているので、磨き&コーティングかけたい。
・できればカーナビ(・バックが難しい。やっと慣れたけど、下手。
・段差を気にしながら運転する必要あり。
ナビ自体は殆どいらないんだけど。オーディオの音が不満)+バックカメラ欲しい(本当にバックつらい)。

☆総括
あまり人気は無い状態ですが、996は安価に手に入るし、維持も楽、日常使いも平気なスポーツカーとしては買いかと思います。特にインターイミディエイトシャフトの問題が解決した後期型はお勧めじゃないでしょうか。装備が色々良くなっているし、スタイリングの好み次第ですが良いかなと思います。

50000km.jpg






10年、10万キロストーリー。1台のクルマに長く乗り続けた人たち (NAVI BOOKS)

10年、10万キロストーリー。1台のクルマに長く乗り続けた人たち (NAVI BOOKS)

  • 作者: 金子 浩久
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 1992/07
  • メディア: 単行本



10万kmを通過点にするメンテナンス実例BOOK 2009年 09月号 [雑誌]

10万kmを通過点にするメンテナンス実例BOOK 2009年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 内外出版社
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: 雑誌



タグ:ポルシェ 911 996
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。